85b1d4f2.jpg
地味です。

地味だけど、イイですっ!
好きですっ!


派手な演出や、
いい絵がある訳ではない。

物語り自体も、平凡っちゃあ平凡。

NHK特集ほど
ドキュメンタリーチックでもない人間ドラマ。
最近作られたとは思えない、古い感じもあるんだけど…。


中井貴一演じる主人公が、
感情にまかせて走り回ることなく
だけど、心の奥では静かに燃えてるようで
説得力を感じた。

彼が勤める会社社長と上司とのやりとりも
中小企業の「夢」みたいなものが描かれていて
社会人には涙ものなんじゃないかな?

外国人とのやりとりに、ステレオタイプで
ご都合主義的な部分がなかったと言ったら
嘘になっちゃうけど、
家族、会社の同僚、そして仕事に対する
真摯な努力と、人の信頼の素晴らしさに
心が熱くなった。

大傑作!とは言いにくいけど
僕にとっては心に残る秀作です!!


タイトルの『燃ゆるとき』と
中井貴一主演。そして、あのポスターだと
戦争ものと勘違いしてる人も多いんじゃないかなぁ~。
全然違うよー!