とある一日の出来事

2013新年あけました!


去年は11月から急に忙しくなって、 年末まで2カ月近くも映画を観ることができなかった。 「時間は作り出すもの」なんて言うけど、 物理的に無理なときは無理なんだよね〜。 毎年 「今年こそ仕事が片付かないんじゃないか…」と不安になるものの なんとか年内に終わっているのだから不思議だなぁ〜。 10月中旬に観た『宇宙刑事ギャバン』を 2012年最後の映画鑑賞にしちゃうのはなんだし、 休み中は映画をたくさん観たいなぁ〜と思いつつ 冬休みに入ったら入ったで 家の片付けやら、年賀状やら、正月の支度やらで忙しかったので 年末の映画鑑賞は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』1本であきらめた。 とにかくグッチャグチャ度は増してる。 刺激的だけど、これって面白いのかな…あまり以前のようなトキメキがないや。 年明け1本目・元旦には『レ・ミゼラブル』をチョイス。 カウントダウンを友達宅で賑やかに過ごし、 初日の出前に川崎大師で初詣と あまり寝ていない状態での鑑賞。 長尺に耐えられるか不安だったけど、 いやぁ〜〜、こりゃ凄い! ガシガシ心を揺さぶられて、迫力に圧倒された。 生きていくことの苦しみ、そして美しさ。 そんなチープな言葉じゃ言い表せない深い感動。 圧倒的な歌と旋律、映像にも魅了されて 寝るどころじゃなく大興奮!!! 素晴らしい作品でしたー!!!!!! 1日夜は友達宅で新年会。 2日は目黒不動にお参り。夜は我が家で新年会。 3日に『ホビット 思いがけない冒険』鑑賞。 これまたてんこ盛り。地味だけど面白かった!! またまた長ぁぁぁぁ〜〜〜〜〜い旅を初めてしまいました (^▽^;) 。 4日には『007 スカイ・フォール』鑑賞。 カーチェイス・アクション・美女! 正月映画ならではの豪華さと安定した面白さですな!! ダニエル・クレイグ、カッコいいなぁ〜〜〜〜!!! 読むつもりだった本は読みきれず、 見るつもりだったDVDやテレビも見きれなかったものの 面白い映画とたくさん出会えて、けっこうゆっくりできた年明け。 2012年は体調が優れない1年だったけど、2013年は1に健康・2に健康、 3・4が無くて5に藤子♪
笑顔の多い一年でありますように!!

130103ブービー年賀-




 

9月3日は藤子充♪

 


会社の夏休みを9月3日にあてて
行ってきました久しぶりの
藤子・F・不二雄ミュージアム(以下Fミュ)♪


ドラえもんの誕生日は2112年の9月3日。

…ということで、今年2012年の9月3日に
ドラえもんの誕生100年前と、
Fミュの開館1周年を記念した特別住民票が
川崎市からドラえもんへと交付されました。
120903ドラえもん住民票
晴れてドラえもんと同じ市民やぁー\(≧▽≦)/♪ のび太くんたちって練馬在住じゃなかったっけ? という疑問には触れないで…。 今回は Twitterで仲良くしていただいている方々と一緒のFミュ♪ 入館してカフェに直行したものの、 そんな攻略法は当たり前の大きいお友達が多いこの日は、 あっという間に満席状態。 注文してから商品が出てくるまで、時間が掛かることかかること! 「フレンチトーストdeアンキパン」のように 出来立て感がないものを提供されたら嫌だけど、 先に受け取っているドリンクの氷が溶けてしまうほど 待たされるのはいただけないなぁ。 オーダーしてから40分待たされた方もいたとか…。 そりゃあ、カフェ待ち180分にもなるわなぁ〜。 一周年なのに 展示替えやシアターの新作は後日とのことで残念。 せめて企画展があったら良いんだけど。 特別住民票交付式には川崎市長が来館ということもあって マスコミやらがごった返す大混雑。 日時予約をする時には知らされず、 当日の入り口に「取材が入るのでご了承を」って書かれても…。 ドラえもんの着ぐるみやら、特別ゲストもなく ジミィ〜〜〜に交付式は終了。 コスプレでの来館者が目立ち、 タケコプターカチューシャ装着ぐらいじゃ普通なほど。 ここはコミケか?! グッズ売場も会計待ちで長蛇の列。コインロッカーも満杯。 とにかく人・人・人…。 藤子・F・不二雄先生の世界を堪能……というか お祭りにやってきた感じでした。 また今度、ゆっくりと観にこなくちゃね。 120908パーマンジオラマ
Fミュをあとにして、 最寄りのサイゼリアでオフ会らしく歓談。 まだ数えるほどしかお会いしていないのに、 何度も会ってる親近感があるから、Twitterって不思議だ。 カラオケに流れ、あっという間に2時間が過ぎ、 締めで軽く居酒屋へ寄ってから解散。 文章にすると短くて呆気ないけど、 Fミュを出てからも色々あって、かなり藤子充な一日でした♪ 最後になっちゃったけど… ドラえもん、誕生日おめでとうヾ(@^▽^@)ノ!! 120902おめでとうドラえもん


 

白いケーキをキャンバスに!

コストコで売っている、びっくりするほどカラフルなケーキ。
予約しておくと色々な絵やメッセージを入れてくれるらしいのだが
今回は敢えての白地!


Twitterで繋がっている藤子不二雄好きの人たちと
動画『藤子キャラ言えるかな?』完成の打上げオフ会をした。

店を借りてやるのではなく、個人宅をお借りしての
ホームパーティー形式。

「カラオケでもやりましょう!」なんて軽いノリだった企画が、
関東のみならず、
東北や中国、関西からも夜行バスや新幹線やらを使って
総勢21名が集まるイベントに♪

バカだねぇ〜、みんなホントに、バカだねぇ〜(笑)。


シャイな方も多く、最初こそ緊張感があったものの
そこはTwitter上で仲良く話している面々。
「藤子不二雄」という大きい幹をもとに徐々に大盛上がり大会に!!

盛り上がり冷めやらぬ宴の締めは、
真白で巨大なケーキのキャンバスに チョコペンを使ってみんなでお絵描き! ただのチョコレートの線なのに 僕には、なんともキラキラ輝いて見えるよー!!

120609お絵描きケーキ

いい歳してなにやってんだ! と言われる方もいるかもしれない。

だけど、僕にはかけがいのないイイ1日だった!!      

ヨガレッスンも一期一会

 


3月に入って、いろいろあったせいで
ヨガにまったく行けなかった。

ヨガを始めてから、
2週と空けたことがなかったのになぁ~。


さらに残念なことに、
2年近く続けていた月曜日のハタヨガが3月で終了。

まさかそれが最後になってしまうとは
2月末に参加した時には思ってなかった。
せめてひとこと
「ありがとうございました!またいつかお願いします!!」って
インストラクターの方に挨拶したかったよぉ…。


今までも、
気に入ったレッスンはいくつもあったけど
土曜日のヨガ以外は、すべてなくなってしまった。

スポーツクラブって「継続はチカラ」などと言うくせに
新しいレッスンを作っては消し、消しては作ってを繰り返す。
まあ、ずっと一緒では文句をいう顧客もいるんだろうし、
飽きられないよう頑張ってくれてるのもあるんだろうけど…。


今週末の土曜ヨガには行けるといいなぁ~。

1レッスン1レッスンが一期一会なんだと実感した今月。
ヨガに限らないけど、もっと一期一会を大切にしていきたいもんだね!


 

藤子キャラ言えるかな?

 


2012.1.29.3:00
ニコニコ動画に
「藤子キャラ言えるかな?」という動画がアップされた。

藤子・F・不二雄と藤子不二雄A
両先生が描かれたマンガのキャラクター151体が
軽快な曲とともに次々と現れてくるという動画だ。

ドラえもんやパーマン、オバQ、怪物くんやハットリ君などの
メジャーどころはもちろんのこと
一般には、あまり知られていない作品も続々登場。

両先生のキャラクターが一緒にいること自体が
「藤子不二雄」好きにはたまらない競演なのです♪


この動画は、
キトさんという大学生の青年が去年の6月に企画立案。
それに賛同した多くの藤子ファンたちが携わり
イラストを描き、動画を作り、歌詞や曲まで手作りしたもの。

制作途中にその企画を知った僕は、twitterを通じて彼にアクセス。

大好きなパーマン2号の担当は
すでに決まっていたので残念だったけれど、
他のキャラクターを何体か描かせてもらった。

ちなみに僕の担当は、
ウメ星デンカの
「デンカ」「王様」「お妃様」「ベニショーガ」「ナラ子」
120129narako←ナラ子(ボツバージョン) プロゴルファー猿の 「猿丸」「大丸」「中丸」「小丸」「剣崎健」「紅蜂」「ミスターX」 バケルくんの 「バケ左衛門」「オボロ」「ユメ代」「トロン」 「バギーちゃん」「熊虎鬼五郎」「中年スーパーマン左江内氏」 「流血鬼の3人」「ヒョンヒョロ」……けっこう描いたな(笑)。 ちなみにヒョンヒョロ→120129_hyon-hyoro

青年の夢に乗っからせてもらい まるで文化祭のような、楽しい気持ちを味わわせてもらいました♪ 完成動画の出来が、これまたスゴくてびっくりで感涙! 「藤子キャラ言えるかな?」は YouTubeでも見ることができるので いろんな人に見てもらえたら嬉しいなぁ♪ そして…先生方が喜んでくれたなら、こんなシアワセはないのだぁ〜!!  

藤子クラスタのオフ会に参加したよ!


色々あった一年を振り返る間もないくらい
忙しかった年末も、やっと仕事納めじゃー♪

休日出勤やら体調を崩したりしたせいで、
忘年会をキャンセルしたり
ヨガへも思うように行けずでストレスが溜まる溜まる。
もちろん映画もまったく観られなかった。

あと3日で今年も終わろうとしているのに
大掃除にも年賀状にも手付かずだけど、
除夜の鐘を聞きながら年賀状を書いていた年もあるから
ま、いいか。

生きてさえいれば
なんとかなるでしょう♪


そんな忙しさが一段落した先日のクリスマスに、
Twitterで交流のある
藤子クラスタのオフ会に参加させてもらった。
自分の子供と言ってもおかしくない若者たちの集いにも関わらず、
みんなすごく快く迎え入れてくれた。…と思う(笑)。

初対面でも、
いつもTwitterで話している感じと変わらず
まるで前から知っているかのような不思議な感覚。

当たり前だけど
みんな、ホントに実在の人物だったのだー(o^∇^o)ノ!!
生きてる!動いてる!!
 
『まんが道』でトキワ荘に集った若き精鋭たちって
きっと彼らのようにキラキラ輝いていたんだろうな〜♪

藤子不二雄両先生の作品に魅了された
年代を超え距離を超えて結びついた人たち。
デジタルも、使い方しだいで
たしかな繋がりを育むことはできるんだねぇ〜。


与えられた仕事をこなすだけになってた年末だけど、
彼らから目映いパワーをもらい
初心に帰って仕事に取り組む気合いがはいったゾー!

花に包まれる

 

花に包まれるなら何がいいだろう。

色も香りも豪華な薔薇や、
大人っぽくトルコキキョウ?

桜の花びら…なんてのも粋かな。

いや、僕だったら
色はシックで、
ふんわりといい香りに包んでくれるような
そんな花がいいな。


親友のお父さんが旅立った。

たくさんの菊の花に包まれていく穏やかな寝顔。
あまりに白く清らかな香りに、涙が出た。


家族に見守られ、
花に包まれて旅立てること。
たったそれだけのことが、
とても有り難く、幸せなことなのかもしれない。

 

Fの週末

 
110923fujikolove+

9月23日は藤子・F・不二雄こと 藤本弘さんの命日だ。 F先生の墓地がある霊園へは、 電車に乗ればそう遠くないのに 今まで行こうと考えたこともなかったのが不思議なのだが 亡くなって15年経った今年、 はじめて墓参りに行った。 お墓の前には奥様やご親族、 藤子プロの方々などがいらっしゃって 「ファンの方ですか?どうぞ」と 墓前に招き入れてくれた。 「ありがとうございます」と おだやかな物腰で話しかけてくださった正子夫人。 その優しい一言に、 墓参りに行ったらF先生に「あれも話そう、これも話そう」と いろいろ考えていたことが、真っ白に。 ただただ手を合わせて 「先生、ありがとうございます」 としか言えなかった…。 一日おいて、これまた初めての 『藤子・F・不二雄ミュージアム』へ! 展示室の最後に展示されている、 正子夫人がF先生に宛てられた手紙に、思わず涙。 墓参りをしてから行ったことによって ミュージアムが、ただ楽しいだけの場所ではなく 感慨深い体験になったようです。 F三昧の週末♪ すごくいいシルバー・ウィークでした!  

ふたりでひとりの藤子不二雄

 

子供のころから大好きだった藤子不二雄熱が
再燃している。

2011年9月3日に地元・川崎市にオープンする
『藤子・F・不二雄ミュージアム』のおかげか
今年は例年にない関連商品ラッシュ!
本はもちろん、DVDやらフィギュアやらなんやら…。

2年前から刊行が始まっている
『藤子・F・不二雄大全集』の置き場所さえままならないのに
ついつい新たな商品を見ると購入してしまうのだ。
怖いぃぃぃ~!

藤本先生がご存命のころには
グッズ展開は控えめにされていたことを、ふと思い出し
物欲の権化と化した自分を恥じ入ったりして…。
でも、でも、
やっぱり止まらないのだよぉー!

藤本先生、ごめんなさぁ~い!!


話し変わって、
つい先日から始めたTwitterつながりで
久々に藤子キャラのイラストを描いた。

子供のころは藤本先生のキャラばかり描いていた僕が
今まで一度も描いたことのなかった我孫子先生のキャラ
「プロゴルファー猿」を担当させてもらった。

うぅ~ん、難しかったけど
新鮮ですっごく楽しかったぁ~!!!

記憶で描けるわけもなく、改めて読む「プロゴルファー猿」の
なんと活き活きと楽しいことか♪

大人の事情により、
「ふたりでひとりの漫画家・藤子不二雄」が分かれてしまったわけだけど
やっぱり僕の中では「ふたりでひとり」!
あらためて藤子不二雄の面白さに目覚めてしまったようだ。


藤本先生が亡くなって、早15年。
もうすぐ命日ですね。

ふたりでひとりの藤子不二雄よ、永遠なれっ!!

 

何も言わないとMサイズが普通?

 

川崎駅西口直近にある音楽ホールの
一階に入っているファストフード
「Mドナルド」。

先日、ホットコーヒーを頼んだら
何も言わずにMサイズにされていた。

前に利用した時はSサイズだったから
Mサイズで提供するのが普通ではないはずなんだけど…。


コーヒーはお代わり自由らしいその店。

もし僕の店だったら、お客さんがMサイズを頼んでも
テイクアウトでなければ
「店内でお召し上がりでしたら
 Sサイズを購入してお代わりされたらお得ですよ」
と言ってあげたいけどなぁ〜。

けっこう便利な場所にあるから利用してたけど
そんなちょっとしたことで、行く気なくなっちゃうよね。

 
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ